2016年8月17日水曜日

馴染めぬイベント

何のCMだろう、テレビでハロウィンにからめた商品かイベントのCMを見たのだが、ハロウィンといえば10月末ではないか、気が早いものだ。

それよりも、私はここ数年盛り上がっているそのハロウィンそのものに全く馴染めていない、そもそもハロウィンが何であるかすら解らなかったのでネットで調べてその時は「ハロウィンとは・・・」について納得はしたのだが、興味が湧かなかったせいかその内容についてはすっかり忘れてしまった。

もう調べたりもしないだろう。

仮装にしろ何にしろ、楽しめる人たちで盛り上がってくれればそれで良い、ただし、ハロウィンだからと皆で揃って何かをやりましょうという提案は拒否するようにしている。

以前にも書いたことがあるのだが恵方巻きもまた然り、ある方角を向いて切らぬままの巻き寿司を黙って食うなどしたことがない、今ではある程度のビジネスになっているので近所のコンビニからスーパーやデパートの食品売り場、寿司屋まで浸透しているようだけれど。

他には、一頃なぜだか赤味噌仕立ての料理がやたら地元メディアに登場していたことがあり、それなりに口にする機会もあったのだが結局馴染めなかった、不味くはないのだが全くと言っていいほど赤味噌文化のない土地なのでトンカツにしろおでんにしろ味付けが赤味噌というのは無理だった。

私の場合、本来の生まれ育った環境の中に無い風習や習慣を他所から持ち込まれても馴染めないのだ。

石頭なせいもあるとは思うが。

さて、今年のハロウィンは昨年よりも規模を拡大したイベントが市内の商業施設で計画されているらしい、個人的には興味の無いことながら、多くの人に楽しんでもらえるのなら成功して欲しいなとは思っている。