2016年5月21日土曜日

ブログ更新にかかる時間

飲み会の誘いを断って部屋でのんびり過ごす週末の夜、体が疲れていたというわけではないが、たまにはPCの前で日付を跨いでみたくなり、開けたままのベランダからの風が涼しいなと心地よさを感じつつ、音楽を聞きながらこうやってブログの更新をしている今である。

アプリで繋がっている人から「ブログ更新は時間がかかるでしょう?」と訊かれた、時間はそうでもないと思っている、数分から長くても十数分で済む、ここで感覚的に伝えてみようと思う、BGMで曲を流しながら何曲で更新が終わるだろうか。

では始めてみる、まずはサラ・マクラクランの曲から、「それ、誰だ?」と思う人もいるのではないだろうか、日本ではあまりメジャーな人ではないので知名度の点ではいまひとつである。

だが、かなりヒットした「Angel」などを聴けば「ああ! あの曲だ」と分かる人もいるだろう、音源がCDとYoutubeの動画とではニュアンスが若干異なるが、BGMにするにはついじっくり聴いてしまう曲と歌声である。




私の文章編集能力は高くない(笑)、たったこれだけを書いているうちに2曲目となった、映画「シャーロットの贈りもの」の主題歌でもある「Ordinary Miracle」。




今夜の曲はどれもネット上の動画をプレイリストに登録し再生している、CDで持っているものもあれば、そうでないものもある。

そして3曲目はサラ・マウラクランを離れてパンチのある歌声のメリッサ・エスリッジの「Take My Number」、曲は知っているがどんな人が歌っているか知らないと言う人のほうが多いだろうと思う、この人を語る時にレズビアンについて触れることが多いけれど、曲と歌声が好きで聴いているのだからそれはどうでも良いこと、よい曲だと思う。




どうだろう、私はその日のブログ更新にかける時間はこのくらいのものである、たいていは・・・、おっと、ここでちょうど今3曲目が終わった、・・・話を続けるとたいていは数曲聴き終わるくらいで更新も終わる。

人にっては念入りな編集でマニュアル化して手元に置いておきたくなるほど優れたブログを書く人もいるかもしれない、私のはどこにでも転がっていそうな日記ブログである。

この数曲分の時間が無理をせず楽でちょうど良い。