2016年5月4日水曜日

靴さえ2時間


朝から青空が広がった福岡はとにかく風が強かった、風だけなら大荒れだった昨日と変わらないくらいで、雨が降るか青空かの違いだけだった。

いや、もうひとつ、湿度が極端に低かった、2日続けて晴れるから靴でも大丈夫だろうと仕事用と街歩き用のスニーカーを洗ったのだが、どちらも滴る水が切れるまでが30分ほどで、日当たりの良さと乾いた強風のせいで僅か1時間半ほどで中までカラカラに乾いてしまったのだった。

靴がトータルで2時間ほどで乾いてしまうとは・・・。

季節と天候によっては夜通しサーキュレーターで風を回してもフェイスタオル程度ですら湿り気がとれないというのに。

どれくらい乾燥していたのかと調べてみれば最小湿度は午後2時48分の16%だった、顔を洗うとパサパサに突っ張った感じがしたのも納得できる、まあ、洗いたてはそうでも中年男の顔はすぐに脂ぎってしまうのだけれど。

風で飛ばぬように午前中から干した布団も、風を通そうと開けっ放しにした押入れの中や引き出しの中もサラリとして心地良い、梅雨も迫るこの時期ならではの貴重な陽気である。

そういえば少し前のニュースで知ったのだが南米沖の赤道付近で起きていたエルニーニョ現象は終息し、代わってラニーニャ現象の兆しが見えているという、そうなると今年の夏は暑く、秋以降は寒さが厳しくなるのだろうか、暑くない夏に暖かい冬というと体には楽そうで良いのだが実は悪影響もそれなりにあるという。

夏は夏なりに暑く、そして冬は冬なりに寒いというのが理想ではある、ただし一般的な範囲内での話、極端な酷暑と厳寒はやはり勘弁して欲しいところ。

まあそれはさておいて、今日の晴天は本当に気持ちよかった、窓から窓へ走り抜けるような風に任せての埃の出そうな掃除も捗った、私の連休は明日で終わる、今日ほどではないとは思うがきっと明日も乾いているだろう晴れ間を何にどう使おうか思案中である。