2015年6月7日日曜日

残影

夕方から雨になると前日の予報では言っていたようだが深夜になってもまた降らぬまま、少し遅れているのだろう、明日の昼間はしっかり降るらしいので仕事の行き帰りは車にしよう。

今日は特にすることもなかったので久々にPCのメンテナンス、要らぬドキュメントや古いメールのメッセージ等を整理した。

特にメールの古いメッセージはかなり溜まっていた、Gmailではなくocn.ne.jpのほうに届いたものでメーラー上で削除してもごみ箱に移動するだけなのだ、手動で完全に削除しないと消えないので要らぬメッセージを探しに日付の新しい順に過去へ遡って見ていった。

ある程度のところから今はもう止めてしまったメールマガジンがふいに復活する、日によっては4通も届いているではないか、配信停止の理由はそれだったのだと当時のことを思い出す、チェックを入れて削除ボタンをクリックすればHDDが微かに音をたてて削除完了。

さらに過去へと遡る、某SNSで繋がっていた人からの「都合により繋がりを解除します」という連絡、送信済みメッセージには同日で「了解しました」とこちらからの返信、あの人は今何をしているのだろうと物思いに耽る、それと同時に解除など無言でさっさとすれば良いのに面倒なことをする人だとも思ってしまった、やはりチェックを入れて削除。

もっと過去へと遡る、今はもう連絡先として別のメールアドレスを設定している西日本シティ銀行からの「暗証番号(パスワードのこと)変更を受け付けました」というメール、そう、オンラインバンキングにログインするとパスワードが長期間変更されていないよとしつこくメッセージが出るので2文字追加の形で変更したのだった、これもチェックを入れて削除。

ああ、なんだかラジオの選局ダイヤルを回すにつれ、ふいに音楽や会話が断片的に混じってくるのによく似ている。

そこでまたもや某SNS繋がりの人とのやりとりが出てくる、若くして他界した友人(2014年5月13日のブログ)からのものだった、そうか、当時は亡くなるなど夢にも思っていなかったので一言メールのようなものはどれもごみ箱に移動したのだった、でも今では宝物である、ひとつ残さずチェックを入れてエクスポート、これはずっと手元に残すと思う、単に「おやすみー」というメッセージも何通かある、それでも消さずに持っておこうと思う。

そこからまた過去へと遡ってポツリポツリと消してゆく、古いメールの整理だけなのに1時間以上かかってしまった、少しはHDDも軽くなっただろうか、いや、元々私宛のメールには大きな添付ファイルなど無いほうなので変化は乏しいだろう。

それよりも、そう古くはないものにしろ以前のやりとりがなんだか懐かしかった。

この次はブラウザのキャッシュでも覗いてみようか、どれもいつ見たのか分からぬような切れ端だらけだとは思うけれど。