2015年6月25日木曜日

荒療治

「お前の真似したよ」と友人に言われてぎょっとした。

私は数年前におでこの髪の生え際にイボ状のものができた時にドライアイスをくっつけて取ったことがあって、それを話したことがある相手が真似をしてイボ状のものを取ろうとしているのだ。

私の場合は純粋なイボではなく脂漏性角化症といういわゆる”年寄りイボ”だったのだ、なんとも嫌な名前ではあるが中年期から増えるのでしかたがない。

そういえば私の真似をした友人は右目の下3cmほどの場所に同じく直径5mmほどの脂漏性角化症のようなものができていた、ドライアイスはどうやって調達したのかと訊けば某アイスクリームショップでカップ入のを4個買った時に入れてくれたおまけのドライアイスを使ったのだという。

そうか、私はスーパーでアイスクリームを買った時のサービスで袋に入れてもらったボンベ式の淡雪のようなドライアイスを使ったのだった、ううむ、要らぬ知恵を与えてしまった。

私の場合は脂漏性角化症だという自信があったので実行したが、友人のは果たしてそうなのだろうか、見た感じは確かに同じようではあるが心配ではある。

私がやった時はドライアイスを押し付けてほんの10秒ほど待つだけだった、ツーンとした痛みでイボ状のそれは白く凍っていた、数分後には赤くなり、30分後をピークに少し腫れたがすぐ治まった。

あとは薬も付けず何も貼らず顔を洗うのだっていつも通り。

見た目の変化は翌日も続きイボ状のそれは黒っぽくなり、3日後には乾いてかさぶた状になり、1週間ほどで古いシールが自然と剥げ落ちるようにぽろりと取れた、今はどこにできていたのかも全く分からない。

友人はドライアイスを当てた部分がヒリヒリしているという、凍傷なのだからそうなるだろう、当て過ぎたのではなかろうか、やはり心配ではある。

ネットでも似たようなことをしたという人はいるが失敗した人もいる、全て自己責任の上でのことなのだ、イボだと思っていても実は皮膚がんかもしれない、良い子は真似しませんように。>皆様