2018年4月7日土曜日

予防措置

先週のこと、私と同じGoogleのBlogger上でブログ公開している某氏から「宗教がらみのコメントが来ませんか?」というメッセージが届いた、その時点ではそういったものはひとつもなかったので「来てませんよ」と答えたのだった。

そう、ほとんどが私信のコメントで宗教色のあるものは一切なかったのだ。

某氏は「私のところへはある日突然コメントが来るようになって・・・」と続けた、無視していても日を追って特定の宗教を誹謗する内容のものが投稿されるようになり、コメントを承認制にしても次々に届いたらしい、日によっては1日に14件も。

某氏は私にご用心くださいと気遣ってくれた。

その特定の宗教が何なのかはここで明かすことはないが、そんなことは自分でブログ開設するなりでやってくれと思うのだ、何もよそのブログにやって来て全く関係ない内容へのコメント欄をそんな内容で埋めるなど迷惑至極であろう。

そして数日前のこと、私のこのブログへのコメントとして匿名さんから特定の宗教とそこの人物名を挙げて誹謗するものが投稿された。

「来たか!」というのが率直な感想である、なのでコメント通知がそういったものだらけになる前に一旦コメントの受け付けを停止した次第、コメントの投稿ができぬようになっていたのでどうしたのだろうと思っている人もいることだろう、今回の措置はそういった理由からである、頃合いを見て復活させるのでそれまでお待ちを。>皆様

その間の私信は以前に使っていたメッセージボックスを再設置したのでそちらからどうぞ、もちろんメールアドレスを書いてもらえればメールで直にやりとり可能、各自どちらでも都合に合わせてどうぞ。

それにしても宗教か、私は全く興味がなく、それ故に知識もない、そういった話題はこのブログには登場しないのだ。