2018年4月11日水曜日

手軽な豆缶

年度替わりの忙しさも一段落し、やっとのことで調子が悪いという甥っ子のPCの状態(2018年4月2日のブログ)を見に行くと晩メシの準備の最中、今夜はカレーで、もう少し煮込めば出来上がりというところだった。

私はPCを置いている部屋でいろいろと作業していると誰かがやって来てチャイムを鳴らした、それは甥っ子の友人で、休前日の夜をビールとゲームで過ごそうと冷えた缶ビールを持って遊びに来たのだという。

休前日の夜? 今までそうだったように土日が休みなのかと思ったら新年度からは土日の休みは交代制となったらしく、甥っ子は明日と明後日が休み土日は出社、遊びにやって来たのは同僚で、甥っ子と同じ勤務日らしい。

はじめましてと挨拶をくれたので、私もそう返して少し話しをした、甥っ子より6歳年下だった。

完成直前のカレーを前に台所で話す2人の声が聞こえていた、その同僚が「あ、これ何? 豆?」と甥っ子に訊いた、そう、イタリア製のミックスビーンズだ、私もその空き缶を流しの中に見つけていた、甥っ子が「カレーに入れた、旨いよ」と言うと「えー、俺、豆ダメなんだよね」と笑って言った。

「好き嫌い無いって言ってたじゃん」とは甥っ子の言い分、「そうなんだけど、豆だけはちょっと・・・」と同僚。

いやいや、それは「好き嫌いは無い」とは言わないのだ。

甥っ子のPCは破損ファイルを修復し各種アップデータで更新すると不具合は消えた、私はそこで甥っ子の部屋を後にして帰ってきたのだ、あの後のカレーはどうなったのだろう、同僚は豆だけ選り分けて食ったのか、甥っ子が強引に食わせたか、まあ、ビールとゲームで楽しく過ごせたならそれで良い。

私もたまに豆缶を使うことがある、仕事ではなく自宅でだ、水煮にするより遥かに手軽で安い、1缶100円くらいで買えてしっかりと量もある、嫌な匂いもしない。

私が好んで買うのはヒヨコ豆だ、甥っ子のようにカレーに入れても旨いだろう、トマト味の煮込み料理によく合いそうで、醤油味の煮物にも意外と旨い、竹の子と厚揚げの煮物などぴったりである。

だが、あまり豆缶を使う人はいない、豆缶が好みに合わないのか存在を知らないのかは分からぬが、一度使うとその手軽さで気に入ると思う。

いろいろとお試しあれ。>皆様