2018年4月27日金曜日

そんな大型連休の始まり

なんと、今度のゴールデンウィークの連休は9日間という人もいるそうだ、夕方のニュース中でどこかへ出掛けたりなど何か予定はあるのか連休直前の街頭でインタビューをしていたのだが、そこで連休9日間というのを知った。

そんな連休の始まりは多くの場合は明日の土曜からとなる、なので今こうやって書いている金曜の夜は梯子酒で何軒飲み歩こうが仕事に影響しない、おっと、体には悪影響はあるだろうけれど。

私はカレンダー通りの休みとはいかないが、それでも楽しみはある、帰省組と合わせて4人の人たちと久々に会えるのだ、7年ぶりの人もいる、声は度々耳にしてはいるが顔や姿はそのまま7年ぶりなのだ、本人が言うには相当髪が薄くなったらしい、一方の私は更に白髪率が上がっているはず、ハゲと白髪の再会というわけだ。

7年ぶりの友人とは私が47歳の時にJR博多駅で見送ったのが最後だったのだ、そして今度の連休中に私は1つ歳をとり54歳になる、友人はもう少し先で56歳だ。

ひとくちに7年と言うのは簡単だが思い返してみるといろいろとあったなと思う、家族や友人との死別は辛いし、地震や台風などの災害は怖かった、仕事が暇で大丈夫かと心配になった日もあれば、歯磨きをしながら眠ってしまいそうになるほど忙しい時だってあったのだ、働いて稼いでは使い、貯めて、飲んで食って今に至る。

ゴールデンウィーク中の休みをどう取ろうかと毎年考えてはいるが、カレンダー通りに休めるということはない、飛び石になっている平日を潰して大連休をとも考えることはあるが、若い頃ほど旅に出かけたいと思うこともなくなり結局は働いていたりする、昔はあれだけ海外でのんびりしたいと思っていたのに。

このブログを読んでいる人たちはどう過ごすのだろう、どこか遠くへの旅行などで移動を開始した人だっていると思う、どうかお気をつけて。