帰宅途中にスーパーで買い物を済ませてレジで支払い待ちの時のこと、30代くらいの女性が卵を落としてしまったので交換してくれと割れた卵の入ったレジ袋とレシートを手にやって来た。
レジの女性店員は少々お待ちくださいとその女性客に残り数点のスキャン中の商品が終わるまで待ってもらい、後続の客には申し訳ございませんと告げて隣のレジへ移ってもらっていた。
さて、そこからだ、女性客は買った直後に落下させたのであり、しかもそれが店の駐車場でのことなので交換してくれと言うのだが、レジの女性店員は店外へ出た後で、駐車場はスーパーの敷地内にある専用駐車場というわけでなく、周りの店舗へやって来た客であろうがそうでなかろうが誰でも利用できる有料駐車場なのでそこでの破損は交換できないと言う。
女性店員の対応は丁寧だった。
女性客は納得がいかずスーパーの敷地内の専用駐車場でなくとも車で来た客はそこを利用するものだという前提に近い認識があるのなら交換に応じるべきだと引き下がらない。
対する女性店員も交換はたとえ精算後でも店内での破損の時だけですと受け付けない、結局、店長が呼ばれて女性客とやりとりをしていたが、私はそこで支払いを済ませて買った商品をレジ袋にまとめ終えたので店を出た、つまりはどうなったかを知らない。
こういった場合はどうなるのだろう、確かに女性店員が言ったように精算後でも店を出るまでに卵を落下させた場合などは交換してもらえるのは知っている、確かこういった場合に備えて保険などにも入っているという話を聞いたことはある。
今日のケースは明らかに店を出た後で、しかもスーパーの専用駐車場というわけではないので微妙なのではないか、ただ、店側としても卵1パックのことで頑として交換に応じないという態度を取り続けると印象が悪くなるという考えから渋々応じるという展開は想像できるのだが。
個人的には女性客の責任なのでスーパーは交換に応じなくてもよいとは思うのだが。
その結末はいかに、残念ながらそこには親しい店員がいるわけでもないのでどうなったかを知る機会はない。
ただ、どうなったかは気になるところである。