Gmailに届いたメールの中にGoogleのSearchConsoleからのものが1件あった、内容はというと、
「Search Console により、貴サイトに影響する『インデックス カバレッジ』関連の問題が新たに 1 件検出されました。 『インデックス カバレッジ』は Google 検索結果で悪影響を受ける可能性がございます。 この問題をご確認のうえ、修正することをご検討ください。」
・・・というものだった。
ううむ、Googleからのメールは何のことなのかすぐにはよく分からないものが多い、もっと平たく書いてくれてもいいのだが。
それはさておき指摘された問題点が不思議である、「robots.txt によりブロックされましたが、インデックスに登録しました」とGoogleは言うのだ、いや、インデックスされたくないからこそrobots.txtに記述しているのになぜ強引にインデックスするのだろう。
robots.txtの内容を無視してインデックスしたくせに問題だと指摘するのが解せない、まあ、だからといってPCが爆発するわけでもないので「なんだこれは」程度で済むのだけれど。
それにしても新SearchConsoleの使い勝手は微妙である、旧SearchConsoleと比べての優劣はつけがたい、優れているのか劣っているのかよく分からないのだ、まだ慣れていないせいもあるとは思うので評価はもうしばらく先になると思う。