2018年3月10日土曜日

イエカ属のどちらか

帰宅したのは何時頃だったろう、いつもよりは少し遅めに仕事から帰ってきた、途中のドラッグストアに寄り道をしたので午後3時近くになっていたかもしれない。

玄関を開けて入ると暖かだった外に比例して室内もほんわかと暖かい、それでも一旦空気を入れ換えようとベランダの窓を開け・・・ようとしたところでカーテンから1匹の蚊が飛び立ったのが見えた、こんな時期に飛ぶのはイエカ属の越冬後のアカイエカか年中活動しているチカイエカのどちらかである、白と黒の筋模様が特徴のヒトスジシマカは卵で越冬するのでこの時期には飛ばない。

暖かさからいえば20度を超えるような日ではなく、12度を超えたあたりのこの日に目にとまったのは偶然か突発的な暖かさには騙されない蚊なりの暦の数え方が正しかったのか、はて、どちらだろう。

窓辺側から少し暗い室内側へ飛んで行ったのですぐに見失ったが、またしばらくの後に暖かいベランダ側のカーテンにとまっているのを見つけた、イエカ属のどちらかにせよこれはメスだ、血を吸われれば痒くなるのでフッと強めに息を吹きかけて外へ飛ばし、そして窓を閉めた、屋外ではほどなく日も暮れて気温は下がり活動できなくなるだろう。

夜になるとオス猫がパートナーを探す甘い鳴き声が響いているし、昼は昼でカササギの大きな鳴き声がどこからか聞こえている、すっかり春だ。

あれだけ甘い香りを放っていた梅の木が花を落としていた、桜の開花予想では2週間もすれば福岡では咲くらしい、寒さが長かったぶん暖かくなると転げるように季節が進む感じがする。

そして初夏には私もひとつ歳を重ねる。

いやあ、早い早い。