2017年3月25日土曜日

商品レビューはしっかりと

私はよく通販を利用する、購入点数に関わりなく送料も相応だと判断すれば迷うこと無く通販で買う、そのほとんどはヨドバシ.comで、次は楽天である、「次の休みの日に○○で買おう」などと待つ必要もない、自分の在宅時間に合わせて配達時間を指定するだけで済むのだからこれほど便利なものはない。

そのかわりと言ってはなんだが私は配送料が無料なヨドバシ.comでの買い物はなるべく一度にまとめ買いをするようにしている、以前にも書いた通り(2016年4月18日のブログ)単価の安い商品を少しだけなどという買い物を無料配送していたのではヨドバシ側の儲けがなくなってしまうからだ、この点は売る側と買う側の持ちつ持たれつだと思っている。

さて、そんな通販での商品諸々には価格や特徴といった商品そのものの情報以外に購入者からのレビューが寄せられていることが多い、良い点も悪い点も思うがままの感想で、これから買おうかどうか迷っている人には大きな助けとなる。

私はこの商品レビューに関しては可能な限り書くようにしている、しかも、かなり細かく書くほうだ、私自身買う前はあれにしようかこれにしようかと迷った挙句の商品選択だったので、その後の感想をレビューとして書き載せるのは私がレビューを参考にしようしたのと同じように誰かの参考になればいいなと思うからである。

なので「満足です」や「まあまあかな」といった時々見受けられる数文字のレビューなどはあり得ない、時には手触りから顔を寄せた時にぼんやりと映る自分の顔の明瞭度に至るまで書くことがある、そんな情報など誰も必要としないとは思うが、もしかしたら重要視している人がいるかもしれない、なので長ったらしくなってもいろいろと書いている。

今日もある商品について1件投稿した。

「可能な限り書くようにしている」と書いたのはレビューを書かない場合もあるからで、良い点が書けない=見当たらない品だった場合は何も書かないようにしている。

もし、通販で何かを買って、「商品レビューをお願いします」などと以来がきたら是非書いて欲しいなと思う、わかりやすくしっかりと書かれたレビューは同じように迷って商品選びをしている人たちの強力な手助けになってくれるはず。

できれば、良い点と悪い点との両方が揃っていればなおよし、私も商品選びの際はそういったレビューに助けられている、ありがたや。