夕方、姉のところへ行くと甥っ子が来ていた、晩メシを食いに寄っているだけではなく古雑誌や今は使っていない古い家電品などの整理を手伝っていた、なにゆえの大掃除だろう。
姉が段ボール箱のひとつを開けて中を確認、ふたたび閉じて甥っ子に渡したタイミングと受け取ろうとして腕を伸ばした甥っ子のタイミングとが重なって甥っ子は突き指をしてしまった。
「あいたたた」と水気を切るように右手を振り、突き指をした中指を引っ張った、おっと、それはやってはいけない。
昔から何故だか突き指をすると引っ張るという対処法が知られている、突き指とは逆の方向へ力を加えて回復しようとしているのだろうか、だが、正しい対処法は引っ張らず、固定し安静に努め、一時的に冷やすことである、引っ張るのは逆効果で悪化させる。
昔からのこういった身近な体のトラブルに関しては誤っていたり不思議な対処法が言い伝えとして知られている、突き指以外でもたとえば鼻血の時は首の後ろをトントンと叩くなどというものであったり、水虫は酢に浸すと治る、などである。
鼻血は血が滴らぬよう鼻の穴にティッシュでも充てがって自然に止まるのを待つか小鼻を両側からしばらく指で摘んだままにするかで、鼻の穴の中に何か詰め込んだり仰向けになったりはしないほうが良い。
水虫だって酢は全く効果がないわけではないだろうが、その手間と時間と効果から言えば市販の水虫薬を使うほうが遥かに早いし効果は確実、今では市販のものであっても一頃は病院で処方されていたような成分を使ったいわゆるスイッチOTC医薬品なので効果は非常に高く酢に頼る必要はない。
とにかく甥っ子には指を冷やして座っていろと言い、その後の作業は姉と私・・・のはずだが姉も疲れてきたので結局私1人でやった、そもそもこの作業は何だと訊けば引っ越しの多いこの時期、近所の住民限定で無料の廃品回収をするのだという、せっかくの機会なので回収日時である土曜日の午前中に間に合うように今から整理しているのだった。
本当に無料なのか? 今時週に2度のごみを捨てるのにも専用の持ち出し袋代として金がかかるのに、古雑誌から小さな家電品まで無料で回収してくれるとは・・・、一応、回収の条件として何か細かい決まりがあるのではないか確認をしておくべきだとは言っておいた。
まあ、回収が無理なようなら古雑誌であれば週に2度の家庭ごみに少しずつ紛れ込ませて捨てればよい、古い家電品は毎月の不燃物ごみとして捨てれば良い。
私もゲイ雑誌を買っていた頃はある程度溜まると古い号から家庭ごみの中に2冊ずつ紛れ込ませて捨てていた。
さて、予定通り回収日に持ち出すとして、土曜の午前中は私は仕事で持ち出し場へ運べない、だが甥っ子は休日なのでお前が手伝えと言おうとしたのだが甥っ子はいつの間にか横になって寝ていた、ううむ。
まあよい、目が覚めた時に伝わるようにメールを送っておいた。