2017年2月8日水曜日

ミュージックフェアとポポンS錠

何か面白い番組はないかと予約目的で番組表をスクロールさせていたら懐かしいタイトルに目が留まった「ミュージックフェア」である。

今も続いているのは知っていたが、昔とは放送時間が全く異なるし、民放の番組表は深夜帯ばかり追うので気にもしていなかった。

フジテレビのサイトで詳しく見てみると司会は女優の仲間由紀恵と局アナの軽部真一となっていた、ほほう。

ミュージックフェアの司会と言えば長門博之と南田洋子夫妻な古い私にとっては仲間由紀恵のエスコートがどうなのかが気になるが、たぶん品よく上手にこなしているだろうと思う。

久しぶりに見てみたくなったので予約をポチリ。

番組そのものの長寿さも凄いが、スポンサーが今もシオノギ製薬だという不変ぶりに驚く、ミュージックフェアといえばポポンS錠、それくらい私にとって両者は一体なのだ。

小学校に入る前、私はなぜだか両目の下がプックリと膨らむ症状に悩んでいた時期があった、正確には悩んでいたのはうちの母で、私は痛くも痒くもないのでどうということはなかったのだが、下瞼がプックリというのは目立って仕方がないので父がポポンS錠を買って毎日私に飲ませたのだった、「それが本当に効果あるのかしら」と言う母に当たり前だと自信たっぷりに答える父だったが、あら不思議、飲み始めて半月ほどで本当にプックリが消えたのだった、先にも書いたが私自身は膨らんでいようと平らだろうと構わないのだが母や姉は大喜びしていた。

ただ、ポポンS錠の粒が大きくて飲みにくかったのは嫌であったが。

そんなこんなでミュージックフェア、プックリと、ポポンS錠の思い出もろともセットで懐かしみながら、次の土曜のそれを見てみようと思う、予定されている出演アーティストは知らぬ人ばかりではあるけれど。