2017年2月24日金曜日

日曜は賑わうはず


休日の今日は私用で藤崎まで行った、中洲川端で地下鉄を乗り換えて藤崎までだ。

そこでは1時間ほどを過ごそうと予定していたのだが思ったよりも長引いて帰りは午後3時を過ぎていた、そのまま自宅に帰ろうかとも思ったが天気が良かったので福岡城址の梅の咲き具合でも見て帰ろうと散歩のつもりで大濠公園で下車し舞鶴公園側から歩いてきた。

梅は・・・そろそろピークなのか、それなりに人がいたけれど平日ということもあってまだ前後左右に余裕がたっぷりでのんびり歩けた、梅の花そのものや、それを背景に記念撮影する人が目立っていたがほとんどはスマホでの撮影、1人だけ三脚を使いデジタル一眼なカメラで撮っていた人がいたがコンデジでという人は私が見た限りではいなかった。

スマホのカメラの性能が上がってわざわざデジカメで撮るという人は少なくなったのだろう、ふとニコンのDLシリーズ発売中止のニュースを思い出してしまった、カメラメーカーは苦しいだろうと思う。

そういう私もスマホで1枚白梅をパチリ、撮りやすそうな紅梅もあったのだが木の真下の縁石に腰掛けてパンを食う若い南アジアからの留学生風の7人組がいたので白梅にした、近くに寄って撮るとボケるかと思ったがそれなりに撮れた、接写モードのお陰だろうか。

梅の咲き具合と天気から明後日の日曜は桜の花見ほどではないにしろ梅を目当てにたくさんの人出になるのではないか、枝を折って持ち帰るようなマナー違反がなければいいなと思う(たまにそういうことをする人がいる)。

あとはゴミ、飲み食いした残りの弁当箱や箸、ペットボトルなどをレジ袋に入れて置き去りにする人がいる、臨時のゴミ入れも準備されるはずだから少し歩いてそこに捨てて欲しいなと思う。

小さな黒い虫が枝の間から飛び出して行った、なんの虫だろう、ケバエか? 日当たりが良くて風もなく暖かなので越冬組が出てきたのだろうか。

この時期に虫を見ると春だなと思う。