2016年10月22日土曜日

ダックダックゴー


私がブログ開設しているBloggerにはブログの管理画面から記事の閲覧数やトラフィックを大雑把ながら確認可能な項目がある、トラフィックを見ていると見慣れぬ検索エンジンが記録されていた。

DuckDuckGo」・・・、ダックダックゴーか、なんだか可愛い名前である。

その検索サイトのトップページに行ってみるとアヒルがいて某保険会社のマスコットキャラクターが一瞬頭に浮かんでしまった、「あなたを追跡しない検索エンジン」とメリットをアピールしている、なるほど、個人情報の収集などのプライバシー侵害を問題とする人もいるので、ダックダックゴーではそういった利用者の動向を詮索するような仕組みはありませんよということなのだろう。

プライバシー保護について人の意識が高まった今だからこその訴求点なのだと思う。

幾つかのキーワードで試しに使ってみたが、検索速度も結果の表示も軽快で至って快適、この結果の表示が軽いというのは地味に重要で、マウスカーソルに自由が戻ってくるまで僅かな時間を奪われる検索サイトもあって、僅かとは言え何度か使ううちに「何の処理をやっているのだ?」と使う気にならなくなってしまったこともある。

ダックダックゴーの検索結果をGoogleと比較してみると微妙な違いがあるのは当然なのだが的を外すことなく上手に探し出してくれる、この点もGoogleやマイクロソフトのBingに劣らない。

検索設定の項目はシンプルで設定内容をクラウドに保存可能となっていた。

なかなか良さそうな印象を受けた、しばらく利用してみようかと思う。

余談だが同じトラフィックの項目には見慣れぬドメインのURLが混じっている、実態は必ず海外の出会い系サイトへのリダイレクト、これはいわゆるリファラースパムである、かなり前から続いているがもちろんクリックなどしない。

あまりにしつこいのでフィルタを掛けて表示されぬようにした、相変わらずやって来るだろうが私はその来訪を知らぬままでいられる、そうなればうっかりクリックする心配もない。

まあ、来訪そのものをブロックするわけではないが、これを一応の対策とした。