午後になって昨日福岡にやって来た千葉の友人が私の部屋に遊びに来てくれた、晩メシまで居てくれるというので午前中に2人分にしては充分過ぎる材料の買い物も済ませていた、とはいえご馳走が出るわけではない、普段通りの晩メシを2人分だ。
台所でその準備をしている間は適当に何かやっててくれと言うと「ニュースやってるかな」とゴロリと横になってリモコンでテレビのスイッチを入れた、チャンネルがよく分からないようなので番組表で探していたが「あれ? TBSが無い」と言う。
ああ、私は番組表から外しているよと言った、理由を訊かれると思ったが、私の顔を数秒見て「なんとなく分かる」と笑いながらそう言った。
福岡ではRKBがTBSの系列局である。
番組表から外したのは元々見る番組が無い局で、チャンネルを合わせるのは台風接近時にNHKが台風情報を放送をしていない時か、リモコン操作を誤った「うっかり」の時だけだった、そう、ある日曜日の朝にうっかり選んだRKBはちょうど「サンデーモーニング」という情報バラエティの真っ最中で、司会者が自民党と安倍首相のついて言う内容が気になったのでしばらく見ていたのだが、私には偏向と印象操作としか思えぬ内容が鼻について嫌気が差した、キー局となるTBSはこういう番組を制作する放送局なのだと思ったのはその時だ。
そして同局の深夜のニュース番組、賛否両論の評判をネットで知って数日見てみたが、これも日曜朝のその番組に似たり寄ったりなのだ。
まあ、どちらも私個人の好き嫌いなのだけれど。
韓流番組の多さに寄せられるクレームに「不満ならば見なければいい」という発言が過去にあったのを覚えている、そう言ったのがどこの局の誰なのかははっきりとは知らないが、そうだ、テレビを見るか見ないかは個人が決めることである、放送する側にいる人たちとしても嫌だったら文句言うのではなくて見てくれなくていいよ思うのだろうし、視聴する側にいる人たちも放送内容が嫌ならば見ずに遠ざければすっきりする話なのだ。
私の場合、そのお互いの考えが合致しそうなそのあたりで解決を図った、つまり、番組表からも消してしまい、リモコンのチャンネル設定も消去した、なので、現在RKBを視聴しようとすれば3桁入力機能によるチャンネル選択をしなくてはならない。
不必要なのでしないけれど。
少し前にも書いた通り私はもうあまりテレビを見なくなった(2016年9月6日のブログ)、とても気に入っている番組があるのなら番組表から外してしまうことに躊躇するだろうが、そんな番組が1つも無いのであれば全く困ることはない、ましてや嫌な番組があるのを知っているのなら喜んで外せるし、さっさと外してしまうだけである。