2016年10月14日金曜日

1万歩

今月23日の日曜日に仕事が休みなら遊びに来ないかと市内に住む友人からメッセージが届いた、なんでもNHKの番組の影響を受けて今年から趣味で始めた野菜作りのさつまいもが予想以上の出来らしく、一時はこんなに葉が茂って大丈夫なのかという思わぬ心配をしたほどだと言う。

数日前に1株試し堀りをしたところ大小さまざま5個を収穫したという、1株でそれならば10株はあるので50個前後になるのか、凄い量である。

自分で育てて収穫した野菜は格別のようで蒸して塩を振っただけなのに美味しいと喜んでいた、23日はお裾分けも兼ねて遊びにおいでというわけだ。

メッセージには友人宅の近所のコイン式パーキングが無くなって、車を停めるのはもう少し離れた場所にある別のコイン式パーキングしかないけれどと書いてあった、ああ、そうか、私は車を手放したこと(2016年5月22日のブログ)を伝えてはいなかったのだった。

「自分の車は売ってしまい、今はもう仕事場の車だけしか運転していないから地下鉄で行く」と伝えたら「もしかして・・・苦しいの?(金が)」と心配されて笑ってしまった。

違う、元々乗るほうではないのだ、重い物や嵩張る物を買う時に使っていたくらいで当時でさえ仕事の行き帰りは徒歩か自転車だったのだ、車があるのになぜ徒歩で仕事へ行くのかと言えば加齢で足腰が弱るのが嫌だったので1日に1万歩を目標に歩くことにしたというだけのこと。

私の住まいから仕事場までは片道3kmほど、行きは直行だが帰りは寄り道三昧である、なので晴れた日に徒歩で往復すると通勤以外の歩数も合わせれば余裕で1万歩を超える、この目標を阻むものは寝坊と雨や雪だ、寝坊した時は時間が無いので自転車で行くし、雨や雪ならば地下鉄で行く。

他は・・・仕事が忙しすぎてヘトヘトの時はズルをして地下鉄やバスを使うこともある。

歩数と体重の相関を詳しく検証したわけではないが、1日に1万歩を超えると体重増加が抑制される気がする、長く続ければ減量できるのか? そして改善効果が高いと言われている血圧と尿酸値の低下と安定はどうだろう、私は尿酸値については高めのままで、血圧については昔よりは高くなり収縮期で130mmHgあたりなのだ、場合によっては超えている時もあると思う、まあ、1万歩く効果についてはダラダラかスタスタかといった歩き方にもよるのだろうけれど。

「じゃあうちにも歩いて来るの?」と友人は驚いてメッセージから無料通話に切り替えて私に訊いた。

いやいや、友人宅は少なくとも直線で10kmは離れている、実際の経路ではどれくらいになるだろう、さすがに徒歩では無理なのだ。

地下鉄で行くにしろ、まずは23日が晴れていればいいなと思う。