2016年10月18日火曜日

ひび割れスマホ

今日の寄り道は天神のデパートの地階、季節ごとに期間限定の新しいパンが登場することもあるベーカリーを覗いてみたが収穫は無し、今日はそのまま帰ろうとしたところで奥から焼きたてのコーンパンが運ばれて来た、香ばしさに周りの客(全て女性)が吸い寄せられて行く、私も負けじとあつあつのそれを4個買った。

焼きたての湿気が篭らぬように敢えて口を閉じていない紙袋からいい香りが漂っていた、更に寄り道したスタバの窓際で1個をつまい食い。

隣の席に1人の男性が座った、カップとスマホをテーブルに置いたのだが、そのスマホの画面の一部が鋭くキラリと光るのだ、画面は消してあるのに何が光るのだろう・・・。

チラリと2度目で分かった、ヒビが入っているのだ、そのヒビが見る角度によってキラリと光る、それにしても結構なヒビ割れ具合で操作はちゃんとできるのだろうかと余計な心配をしてしまった。

私の甥っ子のスマホにもスタバの男性ほどではないがヒビが入っている、角から落下させたのが一目で分かるようなヒビで長さが2cmほどのものが2本目立っている、甥っ子はフィルムを貼っていたからこのくらいで済んだのだろうと言っていたが、どうだろう、引っ掻き傷には効果はあっても落下にはあまり関係はないような気がするのだが。

操作は普通にできるそうだし、修理もそれなりに高いらしく、修理に出して2〜3日で戻ってくるほどすぐにはできないらしいので次の買い替えまでなんとか頑張るつもりのようだ。

先週だったかNHKでポケモンGOを楽しむ人たちを某公園で72時間観察するという番組で、そこにやって来た人のスマホがテレビに映った時にヒビが入っているのが見えた、確かそんな人が2人いたような気がする。

スマホの液晶画面の破損で最も多いのが落下で、次は「うっかり座り」(ボトムズの後ろポケットに入れたままの着席)だと聞いたことがある、うっかり座りの真偽は分からぬが、落下は間違いないだろう。

あのヒビの部分を指で横切る時に継ぎ目のようなものを感じたりしないのだろうか、些細な力を加えただけで派手に割れそうではないか。

ちなみに、甥っ子の場合は修理に出すと2万円ほどかかると言われたそうだ、これは工賃込みなのだろうか、高くつくものである。