2015年8月24日月曜日

買いだめ効果

台風15号がいよいよ近づいてきた、午前中に空は曇り、風も出始め、夕方からは雨が落ちてきた。

明日は臨時の店休日とした、貼り紙もして、毎日来てくれるお客さんには「明日は台風で・・・」と伝えた、が、「うちも明日は臨時の休みだ」と返された。

JRやバスは止まるだろう、不要な外出は避けて家で大人しくしていよう。

それには食べ物を買い揃えておくべきだと気付いてスーパーへ行った、考えることは誰しも同じことなのか冷凍食品や保存性の良い飲食品は商品数の少なさが目立っていた、買いだめだろう、でも停電すると冷凍食品は解けるぞ、大丈夫なのか?

店もその点はちゃんとわかっているようで特設ワゴンに「買い忘れはありませんか?」と大きく貼り紙をしてインスタント食品や菓子類、ペットボトルの飲料や電池などを山積みにしていた、商魂たくましい限りである。

レジには列ができていた、買いだめ効果で売上増だろう、まあ、暴風雨下の明日は閑古鳥だと思うが。

私はとりあえずは停電しても良さそうなパンやガスだけで調理完結しそうな食べ物をいくつか買った、野菜も洗えば齧れるものをいくつか買ってそれでお終い。

ニュースで見たが石垣島ではとんでもない風が吹いて大変なことになっている、実家の屋根瓦は福岡西方沖地震の後で補強しているので大丈夫だと思うが窓ガラスはどうだろう、賃貸マンションに住む私の部屋の窓は縦に大きいので強度の点では実家より落ちるはず、4階なので風の当たりもきつそう、割れたら大変、心配である。

今夜は夜通し台風情報を見ることになるだろう、明日が少し怖い。