2015年8月21日金曜日

4種類で2割弱

私は幾つかのSNSでアカウントを持っている、それらで繋がっている友人らは皆が思うままのハンドルを使っている、どこの国の言葉の文字で書いたのか解らないようなハンドルだったり、記号を組み合わせたりでなんと読めば良いのか解らぬものもいくつか混じっている。

だが、ほとんどは姓名の名の部分だったり、姓の部分をもじったりした簡素なものである。

多いのが「トシ」、「カズ」、「タカシ」、「タケシ」なのだ、私のネットでの友人のハンドルはこの4種類で2割弱に達する、たとえば「トシ」にも「Toshi」や「とし」といった違いはあるが、読みとしては「トシ」なのだ。

本名を知っている人の場合でハンドルが上記4タイプのいずれかであれば、私と繋がっている人に限れば全員が本名の名の部分をそのままか一部を使っている、なので「トシ」や「カズ」は名前に使われるケースが多いのだろう。

本名で「トシカズ」という人もいる(笑)。

ふと気づけば私がゲイだからというわけでもないが女性の繋がりが1人もいない、各SNSには女性も多く参加しているし、そこでの日記などで女性のものを目にする機会はそれなりに多いのだが。

女性に多いハンドルは何だろう? 本名かその一部を使うのだろうか、全くもって未知の領域である。