昨日のブログに登場したパートのKさんが突然辞めたいと言ってきた、理由はあくまで一身上の都合としか言わない、どうしても辞めなくてはならないのだと懇願する、うちはパートさんでも必ず1週間以上前に一筆書いてもらうことにしている、だが今回は土曜日で最後にしたいということなので残り2日間しかない。
どうしてこんなに急に辞めるのだろうと思って何度理由を訊いても答えない、よほど言えぬ理由があるのだろう、なのでそれ以上は訊かなかった。
ところが、なんと別の人からその理由を知ることとなった、パートのSさんである、Sさんに喋っていたのだった、辞める理由は近所の同業者の店で働きたいからであった、仕事の内容はうちと同じで接客と配膳やレジなどである、それならうちで働き続ければいいのにと思ったが向こうのほうが時給で50円高いらしい、同じ働くなら50円高いほうが良いのだ、なるほど、それは理解できる。
うちの店は福岡の最低賃金を軽くクリアしている、同じ時間帯の同じ仕事内容として他店と比べても時給は良いほうであるが、さすがに50円増しは難しい、Kさんにも生活があるのだから新しい仕事場で頑張ってもらうしかない。
困ったのは新人さんを探さねばならないことだ、求人を出してすぐに見つかればよいのだが、なかなか見つからないとパートさん2人への負担が重くなる、見つかっても仕事に慣れるまでの教育期間中はドタバタするだろうし。
見つかっても安心はできない、お昼時の忙しさを経験するとほんの2日ほどで辞めてしまう新人さんもいる、「私には無理です」などと電話口で言って辞めるのだ。
早いうちに長続きできそうな人が見つかればいいなと思う。