2018年6月10日日曜日

車は金がかかるもの

夏のボーナスで車のタイヤを一新しようとしている友人がいる、車検のついでに替えてしまうらしい、狙っているのはヨコハマゴムの静寂さを売りにした高性能タイヤ、その費用は・・・いったい幾らなのだろう、とうに車を手放した私にはよく分からない、かつては乗っていたというのに。

そう、私も80年代は愛車のタイヤがくたびれたのでブリジストンのタイヤに変えたのだった、あれこれ悩み選んだ結果が「ニューアレフ」というタイヤ、当時の私にはそこそこ高価だったし車に金をかけるのを喜びとはしていなかったが、やはり足回りは大事だと思い他社と比較検討の末に選んだのだった。

とはいえ、技術的な詳しいことはよくわからなかったのでテレビCMの影響も多分にあったとは思うのだが。

「ブンブンアレフ」という商品コピーが印象的なそのCMは曲も衣装も80年代そのまま、今見ると野暮ったいが懐かしいCMだ、ロングバージョンのほうが好きだがYoutubeには出だしの部分が欠けたロングバージョンか、もともとその長さのショートバージョンかのものしかなかった。

それを一応ここでも紹介。





いつかもっと高級な車にでも乗るようになったらもう1ランク上のタイヤをと考えてはいたが、その後の車はなぜだか排気量の小さな車にシフトしていったので高級化路線は完全に消えたのだった。

ちなみにブンブンアレフのCMに使われている曲はあまり知られていないキップ・レノンというアメリカのアーティスが歌う「Boom Boom Aleph」というもの。

「ブンブンアレフ」そのままではないか。




友人が狙っているのはヨコハマゴムの「Advan」シリーズのどれか、「静寂さ」ということなのでこれだろうか、車検費用と合わせて幾らになるものか、ううむ、さっぱりわからない。