2011年4月29日金曜日

口達者

今日は午前中から母親を連れて北九州の若松まで行った、目的地は母の知り合いのお宅、ひとつ年上で長い付き合いの「まゆみさん」という人、それは本名ではない、大連の女学校時代の演劇でそういう名前の役を演じたところから付いたらしい。

そう、中国は大連の女学校時代の友人なのです、古いも古い、60年以上前からの知り合い。

そのまゆみさん、今日から5月3日の午前中までうちの実家で過ごすこととなった、これはまゆみさんのご家族が3日に博多どんたく目的で福岡市へやって来るまで「家族が来るまでうちに遊びにいらっしゃいよ」・・・と、うちの母が誘ったからだ。

さてその初日、まゆみさんを迎えに行った若松から帰り着く博多の実家までの間、きっと2人とも疲れてぐったりするのではないかという心配は全くの杞憂に終わり、どちらもうるさいくらいによく喋る。

それは実家に着いてもそう、まゆみさんは姉によく話しかけ、からかって笑っていました、楽しそう。

夕食はなんでも放りこむ勝手鍋、今日は敢て一旦凍らせた豆腐に鶏肉と深ネギ、そして山のような水菜、そして細切りの昆布、残り物の油揚げ、他はメバルの刺し身。

食べながらもよく喋る2人、元気ではあるがやはり小さくなったなと母親を見ていて思う、肩幅が狭くなり、背が縮んで低くなり、首や腕が細くなり、背中も少し丸くなったような。

なにより手が小さくなったと思う、両手の親指の付け根あたりが痩せたような感じもする、それでも完全な健康体とは言えないが、こうやって笑って暮らしてゆける今の姿を見ていてほっとする。

口達者な2人はこの日の為に買っておいた冷酒の小さな瓶を冷蔵庫から取り出して飲んでいました、飲むといっても小さなグラスにほんの少しだけ、口に含んでは「くしゃみが出そう」だとか、ヨシマサさん(まゆみさんの亡くなった旦那さん)ならラッパ飲みしそうだとか言いながら。

どちらも元気で少しでも長生きして欲しいなと思う。