2015年3月6日金曜日

県外ナンバー

残念なことに福岡市中心部を走る車の運転マナーはあまり良くない、いや、かなり良くない、せっかちなのか、たまたま急ぎの用件があるのか、なにしろ運転が荒いのだ。

特に天神周辺、かなりの速度で右へ左へコロコロと車線を変更しながら前進し続ける車が群れとなってドッと走ってくるので不慣れな人は怖いと感じるだろう、強引な割り込みも珍しくはないので手足も竦んで萎縮するのではなかろうか。

特に渡辺通りと国体道路が交差するヶ所、福岡三越や福岡大丸の交差点あたりである。

車も人も多い場所だというのに加えて、一度脇道に入ると複雑な通行規則によって目的地のすぐ側でもなかなか辿り着けない場合も多い、これは警固公園や西通りから大名、そして天神から今泉周辺。

土地勘に乏しいと迷う人もいると思う。

博多区内の中古厨房用品店へ行く途中で見かけたのは県外ナンバーのホンダのフィット、先に書いた通り渡辺通り(南←→北)から国体道路(東←→西)へうまく入れず交差点でクラクション鳴らされていた、そうこうするうちに信号が変わり、後続のみならず国体道路に沿って走る車の行く手を阻む結果に。

今度は阻まれた側からのクラクション、横断歩道を渡る人たちは「何だろう」といった面持ちで横目に通り過ぎて行く、さぞや県外ナンバーの人は焦ったろうと思う。

このあたりで事故が頻発しないのが不思議。

もうひとつ用心しておいたほうがよいのは車を停めようとしているのがビルの1階部分だという場合である、自転車の往来が多いので出庫する際にぶつかりそうになるのだ、スピードを出す若者が特に危ない。

免許を取得したてでまだ腕に自信の無い人などで昼間に天神地区へ行こうと思っているのなら、少し離れた場所に停めて徒歩にほんの数分をかけるのが安全だと思う。

おすすめなのはそれに先立って公共交通機関を使って天神とその周辺を歩いて慣れること、ゆっくり歩いて通りの様子や交通規則を事前に把握して覚えておくといった準備があったほうが良い。

ビギナーさんもベテランさんも、どうぞ安全第一で。