2011年3月22日火曜日

今だからこそ使う

大震災の影響で世の中自粛ムードが強い、そんなものまで自粛で止めてしまうのかと思うものも正直あるにはある、身近なところではお昼にやって来る馴染みのお客さんの職場では今年の花見は中止となったという。

もっとも職場の花見は義務的なもので嫌々出席だったそうなので内心喜んでいるらしいのだが。

そういえばアメリカドラマが1話放送されないことになりそうなのだ、これも自粛だ、なんでも輪番停電をトリックにした殺人事件の話だったらしい、日本でも輪番停電が実施されているから不謹慎だと判断したのだろう、ドラマの名は「クリミナル・マインド FBI行動分析課」だったかな。

だが、それは考えすぎという気がする。

自粛の気持ちも解らないではないけれど、あれもこれも自粛で静かにしているばかりでは世の中に金が回らないし皆のストレスも溜まる、発散の場と機会が減るからだ。

震災による直接の影響を受けなかった地域だけでも逆に頑張らないと景気がますます悪くなりそう、民主党政権なので力不足で動けず頑張れず当てにならず頼りないし。

そこで、そのうちにと考えていた幾つかを前倒しで買おうと決めた、金を回すのである、不謹慎だなどとは微塵も思わない、そう、今だからこそ買う=金を使います、微々たる金額だけどプラス効果に繋がるはず。

実家用の圧力鍋、実家とお揃いのシリコンスチーマー、買い増しの単三型ニッケル水素充電池、LED電球8個、車のタイヤ交換、カーナビのアップデータ、何れの品も日本製(これ重要)。

まあ、どれも見事に少額商品なのだが。

他はゴールデンウイークのJR+宿泊先の予約、そして食事会等で増える外食。

単に来月中には買おうかと考えていたものを今月中に前倒ししただけなので、買ってしまえばこの後は金を使う機会も減るのだが、その頃は自粛と買い控えに疲れた他の人たちが動き出して頑張ってくれる・・・と、期待しているのだ。

後はどうぞよろしくお願いします!>その方々