2015年1月1日木曜日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

年末の慌ただしさで季節感も乏しいまま年が明けました。

今日はこれと言ってすることもなく、博多駅の初売りに行ってみた、が、初詣以上の人出で大変疲れた。

それはもう凄い人・人・人、アミュプラザのエスカレーター脇のソファーなど各階とも託児所かと思うほど親子連れでぎっしり、迷子のアナウンスも多かった。

天神のデパートが初売2日からなので、客がどっと博多駅に来たのだろうか、博多駅構内はもちろんのこと、駅前も筑紫口も

あっちもこっちも福袋がてんこ盛り、お目当ての地階食料品売り場のは一部売り切れで買えぬものが幾つかあってがっかり、行列ができているなど思いもしなかったので。

それでも2つは買えたので良しとします。

福袋の1つは実家の姉へ、姪も来ているらしい、午後のおやつにでもしてくれればよい。

逆に寂しかったのは地下通路で繋がるサンプラザのほう、博多シティの地下はどこも活況だったが、そこから遠ざかるにつれ人が少なくなり、ついにはパラパラになる。

両脇の店が軒並み休みなので人が集まる理由もないが、飲食店などで営業している店は寂しい通りの中でそこだけ混んでいて忙しそうだった。

れにしても寒かった、この日の最低気温は氷点下1度、この最低気温の記録が出たのは太陽が最も高くなる時刻の正午頃、体感で普段の寒さではないのをはっきりと実感、明け方ではなく昼に最低気温が出るのは珍しい。

しかも、ちょうどその頃に博多駅近くの駐車場から強い風に吹かれつつ博多駅に向かっていた途中で実に寒かった。

とはいえ、東北や北海道なら「暖かい日」なのだろうけど。

家を出てから戻るまでの約4時間ほどでぐったり、早めに風呂に入ってゴロゴロ過ごした元日だった、まあ、これも良し。

明日は天神で各デパートが初売り、連動して周辺店舗も開けるところが増えるだろう、あちらもまた凄い人出になろうと思う。

私は行かない、正月休みが明けて、仕事が始まったらまた毎日通ることになるのでその時で充分。