2015年1月17日土曜日

この返信の早さ


3人分の栄養補助食品をネットで注文したのが1月6日、自分だけのものであれば近くのドラッグストアなどで簡単に手に入るのでわざわざ通販に頼らなくても構わないのだが、同時購入の友人の分が多くてややこしい。

ジムに通う1人用にホエイプロテインが4袋とアミノ酸が2種類、もう1人用にはコエンザイムと亜鉛、自分用には天然ビタミンCのタブレットが2ボトル、きちんと品質保証された品が送料を含めても国内で買うより安いのは魅力。

特にホエイプロテインという粉末状のそれは国内流通品と比較して半値に近いらしい(特別値引き期間中だったせいもある)。

もともとはジムに通っているその友人がネットオークションで安く出品されていれば入札してくれぬかと言ってきたのが今回の「Bodybuilding.com」という通販ショップ(米国)利用の発端。

そのショップを使ってみて驚いたのはそこのカスタマーサポート、注文完了後にもう1つ追加したくなり同梱希望のメールを送ると僅か2分後に了解したとの返信メールが届く。

2時間ではない、たったの2分。

早すぎるので最初は「メールを受け付けました、このアドレスは送信専用なので返信はご遠慮ください」といったありがちな自動返信かと思ったほどだ。

発送日を過ぎても荷物追跡用の問い合わせ番号がなかなか検索に反映されないので発送状況を調べてもらうようにメールで要請すれば約10分後に間もなく税関を通過するとの回答が返ってくる。

そして今朝、まだ8時台という早い時刻に注文の品が届きました、発送状況を調べてもらった手前、到着の報告ぐらいしておこうとメールを送ればまたもや数分後にお礼のメールが届いている。

このレスポンスの早さはたまたまだったのかもしれないが、「壊れてしまったのでテレビのリモコンだけを買いなおしたい」という問い合わせのメールに対して優雅に6営業日経っての返信となった某大手電器メーカーは是非見習って欲しいところである。

そのアメリカの通販ショップは「Bodybuilding.com」で検索すればヒットすると思う、ご興味があればどうぞ。>皆様