2014年4月1日火曜日

うっすら日焼け


昨日の天気予報で言われたようなPM2.5の影響などまるで冗談だったかのよう、それくらい空が青かった今日は午前中から地下鉄で天神へ出掛けた。

ビックカメラにロフトにインキューブ、だけど買ったものは小さな手提げに1つぶん、帰り間際にベーカリーに寄るので手提げはもう1つ増えはするけどその程度。

ビルとビルの間の移動で地下を歩き回って疲れたところで地上に上がり、コンビニで買った冷えた飲み物片手に福岡市役所前広場でしばしぼんやり、ここには誰でも使えるテーブルに椅子もある、ほどなく太陽が子午線を越えようかという時刻なので周りで既に昼食をとっている人や、これから食べようと買ってきたサンドイッチや弁当を広げる人も何人かいる。

目の前が開けていて、足元に広がる人工芝では子供が寝転がって遊んでいる、お昼を過ごすには家族連れだろうがサラリーマンだろうがちょうど良い。

そうやって男女問わずいろんな年代の人たちが混ざって自由に休息できる場所というのは良いものだと思う、なんだか見ていてホッとするのだ。

今日は気温が上がって長袖で歩きまわるにはやや暑い、袖をめくっている人もいれば、脱いだ上着を腕に掛けている人もいる、そのせいかいろんな半袖君が地下街やビルの中にいた。

日陰に座っていると乾いた西寄りの風が袖口に涼しくて心地良い、聞こえてくる人の話し声や車の音が大きくなくボソボソ程度に耳に届いてくる、全くの無音は逆に気になって目が冴えてしまうが、今日のそこでは適度だったので・・・なんだか眠くなってしまった。

太陽は先月末で既に高度60度を越えていてかなりの高さ、日差しに晒された手首から先が心なしかうっすらと日焼けしたようにも見える。

明日も晴れの予報が出ているようで乾いた晴天が期待できそう、個人的には今の季節のこれくらいの陽気が爽やかで一番快適だなと思う。

この心地よさはせいぜい初夏までで、すぐ後には蒸し暑さがやってくるのでそう長くは続かないのが残念だけれど。