2009年6月27日土曜日

コストコ


本当なら仕事は休みだった今日は病欠で1人足りないという事情で午前中だけ仕事に行った、平日と違ってのんびりペースだったので疲れることもなかった、それが終われば帰宅、宵の内までの空き時間にそろそろ会員カードが失効期限を迎えそうなコストコ(糟屋郡久山町)まで車で行ったのだった。

特に欲しいものは無かったが、そろそろ会員更新の時期で更新するかどうかは微妙だったので失効する前の入れるうちにもう一度行っておこう・・・というのが今日の目的。

滅多に土曜には行かず、日曜と違ってずっと人も少ないだろうと思えば意外と人は多かった、きっとパンくらいは買うだろうと一応大きなカートを押して店内へ、いつものようにシナモンの香りがする、奥のベーカリーでそれを使った何かを焼いているのだ、シナモン入りの何かはパイか? ベーグルか? いい香りだ。

個人的にはコストコと言えばシナモンの香り。

たまに顔見知りと出くわすので今日も誰かと会うだろうかとベーカリーから果物売り場、冷凍食品、菓子売り場を通り抜ける間に辺りを見回す。

んん、今日はいないようだ、誰か顔見知りがいればレジの向こう側のフードコートでピザやソフトクリームに誘うのだけれど。

果物売り場でブルーベリーを見つけた、好物なのだが量が凄いのだ、買って誰かに分けても5人分くらいはあるだろう、どうしようか迷って今日は買うのをやめた(笑)。

それと、前回来た時に置いてあったキングサイズの石けんがあれば買おうかと思っていたのだが置いて無かった、品切れなのか取り扱いそのものが止めたのかは不明、香りが日本の石けんには無いもので、大きくてお得感たっぷりなので好きだったのだ、洗った感じは普通の石けんである。

店内を一周し、結局買ったものはベーグルだけ、大げさなカートのままレジで清算を済ませ、フードコートで盛りの下手なソフトクリームを買って車へ戻ったのだった。

オープンして10年、その間にもっと近場にいろんな店ができたせいでコストコを利用する機会は減ってしまった、年会費が割高に感じるが原価ギリギリでの営業らしいので仕方ないのだろう、その点を含めて会員更新をするかどうかは微妙だけれど、行けば行ったで他所の店とは随分違う設えと雰囲気、そして品揃えは正直面白い。

そう、きっと更新すると思う、ドーンと入ったパンやナッツなど食品ばかり買ってしまうのだろうと思う、食い意地が張っているせいでエンゲル係数高いのだ。

できれば支払いにどのクレジットカードでも使えれば良いのにと思う、電子マネーが使えればなお良し。