2015年2月10日火曜日

「これ凄いね」

昨夜遅くから遊びに来ていた友人はそのまま日付けを越え、酒と有り合わせの肴で夜は早朝へと移り、結局今日の夕方まで私の部屋でのんびり過ごして帰って行った。

友人は寝たのが午前4時頃だと言っていた、こちらは午前7時過ぎには起き、友人が目覚めたのが午前11時半頃、相手には朝食でこちらには昼食となる食事を一緒に食べた。

後片付けをしている間、友人はCDの隣に並べているDVDからひとつ取り出しで見始め、内容が面白いのか止めることなくそのまま最後まで、そして特典映像までも全て観てしまった。

「これ凄いね」と言う、DVDはニューヨーク公演の様子を収録した「リバーダンス」、そう、華麗な足さばきも見事なアイリッシュダンスの舞台なのだ、これは本当に凄い。

もう何度繰り返して見たものか、来日時の福岡公演を観終えた後でケチを自負する私が6,000円も出して買ったDVD。

DVDに関して舞台や出演者、そして編集の異なる別年度のライブDVDが幾つかあるのだが、個人的にはお薦めはこの1996年のニューヨークはラジオシティでのもの。

数回来日公演を果たし、福岡に来る度に見に行ったと言えば友人はこういうのは全く知らなかったと言う、今度来た時には行ってみたいとも言ってたが、2008年で日本公演は終了したので国内で見る機会は多分巡って来ない、実に残念。

・・・と、思っていたところへ意外な情報が入ってきた、なんとリバーダンスの日本公演が何年ぶりかで復活するのだそうだ、公演地についてはまだなにもわからないが、もう国内では観ることができないであろうと思っていただけに素直に嬉しい。

観に行く人の中にはきっとお初の人もたくさんいるだろう、私が最初に観た時と同じように鳥肌が立つ感覚を味わってくれるだろうか、周りから自然と歓声が上がるのを直に耳で聞いて欲しい。

さて、日本での公演はどこになるのだろう、今回は福岡は無理でも、いずれ・・・いつかまたやってきて欲しいなと思う、そして皆を楽しませて欲しい。


リンク:「Riverdance」