Youtubeで懐かしいCMコレクションを見付けた、「ノエビア」という化粧品メーカーのCMだが、およそ10年間に渡ってシリーズ化されたCMなのだ、イラストとよく知られた楽曲を、これまたよく知られた歌い手による味のあるカバーをBGMにしたもの、このシリーズに同社の商品は登場せず、あくまでイラストとエフェクトをかけた画面とカバー曲というシンプルな構成。
それなのに本当にどれもよく覚えている。
特に柳ジョージによる山口百恵「夢先案内人」のカバーと、桑名正博の山本リンダ「どうにもとまらない」のカバーが印象深い、好きな歌声である、今でも元気に活動していてほしかったが両氏は既に亡くなられた、誠に残念である。
同社のCMには別の時期に金のかかった派手なものがあったのだが、頭に焼き付いているのはブランドイメージの訴求に徹したこちらなのだ、私は同社の化粧品については興味もなく買い求める対象ではなかったが、「今度は誰が歌う誰の曲なのだろう」というCMそのものに対する楽しみはあったのだ。
いつの間にかシリーズも途絶え、記憶の中から薄れていったが、どこをどう辿ったのかYoutubeでバッタリと出くわしてしまうこの奇遇と懐かしさ。
このブログを見ている人の中には年代的に「こんなCM知らないよ」という人もそれなりにいるかもしれない、年号が昭和から平成に変わるあたりからのCMだ、初めての人には珍しさを、当時リアルタイムで見ていた人には懐かしさを楽しんでもらえたらと思う。