2016年12月17日土曜日

続・この時期はダメだ

日増しに1日の長さが短くなるというか、過ぎるのが早く感じるこの時期、昨年同様に遠来の知人や友人たちから飲み食いのお誘いをちょうだいする、が、やっぱりこの時期はダメなのだ(2015年12月15日のブログ)、食うにも飲むにもゆっくりと話をするにも時間が足りない。

余裕を持って確保しているのは仕事の行き帰り、メシの時間、寝る時間とブログ更新にかかる時間だ、まあ、一番最後に書いたものはほんの数分なのだけれど。

今年は休日が極端に取りにくい、なので必然的に「休前日」というキラキラ輝く日もまた少ない。

それにしても今年はなぜ17日と18日なのだろう、偶然なのか、何かのイベントでもあるのか、それぞれ申し合わせたように5人が福岡へやって来た。

岡山から1人、大阪から1人、神奈川から1人、東京から2人、かろうじて会えたのはマメに連絡を入れてくれた神奈川の人、到着後のホテルチェックインが私が仕事を一旦終えて帰る時刻と重なったのでお互いにとって中間点となる都合の良い場所でしばし話をした程度、それもスタバでだ。

日が暮れての酒にはご一緒できず申し訳なかったが仕方ない。

天気が荒れて雨も風も冷たい日でなくてホッとした、皆それぞれ福岡は初めてではないにしろ、冬の福岡は日本海側の気候に属することを体験したことはないかもしれない、晴れ間と曇天、そして雨を北寄りの冷たい風に乗せて時には数日に渡って繰り返す面倒臭い天気でなくて良かった。

師走の福岡の週末、仕事にしろプライベートにしろ皆それぞれに楽しんで欲しいと思う、私はこの後、再び短時間だが仕事に戻らなくてはならない。

今夜も冷える、寒い寒い。