2018年3月19日月曜日

恋の引き際

私に金と恋愛の相談は無理だ、金は貸さないし恋愛は粘りがないので別れてしまえという結論ばかりになる、相談するだけ無駄だ。

それでも脈なしな太め中年に恋をした友人が縁はあるのだろうかと疑問を吐露し私にどう思うかと訊いてきた、たぶんアドバイスが欲しいというよりは「さっさと別れてしまえ」とでも言って欲しかったのかもしれない。

片思いは寂しい。

私も年上の男に惚れたものの、連絡が来ない日が続いたところですっぱりと諦めたことがある、好きだといういう感情に変化はないものの、それ以上は深まることが無い仲に見切りをつけたのだ、引き際である。

誰か他に本命の男がいるのか、そもそも浅く気軽な付き合いを好む人だったのか、そのあたりはよくわからないが、とにかく私とは熱くも深くもならなかったのだ。

まあ、こればかりはその人の性格や好みによるのだろうから仕方がない、次の出会いに期待すればいいのだと思う。

友人はこれからどうするのだろう、片思いを腐れ縁に持ち込んで長く続くのか、ばっさりと断ち切ってさばさばとするのか、さて、どうだ。

意外と後者で大泣きしてすっきりと言ったところに落ち着いたりするのではないか、いや、これはそうであってくれればいいのになという私の願望か、いずれにしろその相手はいつまで経っても振り向いてなどくれないだろう。

そんな相手もいる一方で、友人にはきっと逆の場合もあったのではないだろうか、つまり自分に惚れてくれた相手にどうしても本気にはなれずつれない態度で接したという側の立場だ。

世の中うまく行かないものである、