朝は晴れていたものの、仕事を終えて表に出るとポツポツと小さな雨粒が落ち始めていた、南寄りの風がなんだか暖かだった。
傘をさすまでもないのでなるべく濡れぬようにとビルの壁に沿って歩いたり中を通り抜けたりで天神まで移動、天神地下街を端から端まで早歩きで往復した、とは言っても周りの人たちと歩く速さは変わらない、普段から周りが速いのか、それとも私がのっそりと遅いのか。
・・・多分後者だ。
2018年2月28日水曜日
2018年2月27日火曜日
タダより高いものはない
私の住むマンションの住人が来月半ばに引っ越すらしい、そろそろその準備にとりかかるのでしばらくはドタバタと物音がしたりで申し訳ないですと知らせてくれたのだ、実家は鹿児島市内にあり家業を継いでそこで暮らすという。
引越し業者のトラックで持って行くものもあれば不要品としてここで処分するものもそれなりにあり、最大で5日間ほどシートを被せた状態で自身が契約していた駐車場のスペース内に置き、既に手配している業者がそれを引き取って処分してくれるらしい。
引越し業者のトラックで持って行くものもあれば不要品としてここで処分するものもそれなりにあり、最大で5日間ほどシートを被せた状態で自身が契約していた駐車場のスペース内に置き、既に手配している業者がそれを引き取って処分してくれるらしい。
2018年2月26日月曜日
1時間半長くなった昼間
早朝、仕事へと向かう屋外は日の出までは遠いのでまだ暗いのだが、仕事を始めてしばらくの後、一段落着いたところでの窓辺はもうすっかり明るくなっている、少し前まではせいぜいぼーっと明るい程度だったというのに。
そして帰宅後の晩メシも終わった頃の西の空には晴れてさえいれば薄暮の明るさがしっかりと残っているのだ、日の出は早く、逆に日没は遅くなって両方を合わせると1時間半ほど昼間が長くなった、このくらい違ってくるとはっきりと季節の進み具合を感じる。
近所でも梅は満開になってもうすっかり春だなと感じる、寒の戻りは何度もやって来るだろうけれど、年明けからの正午あたりでも1度台といったあの寒さはもう戻って来ないだろうなと思う、いや、戻ってきてほしくはない。
そして帰宅後の晩メシも終わった頃の西の空には晴れてさえいれば薄暮の明るさがしっかりと残っているのだ、日の出は早く、逆に日没は遅くなって両方を合わせると1時間半ほど昼間が長くなった、このくらい違ってくるとはっきりと季節の進み具合を感じる。
近所でも梅は満開になってもうすっかり春だなと感じる、寒の戻りは何度もやって来るだろうけれど、年明けからの正午あたりでも1度台といったあの寒さはもう戻って来ないだろうなと思う、いや、戻ってきてほしくはない。
2018年2月25日日曜日
飼い主の資格
夜更けに話をした、相手の飼っている犬の話がしばらく続いた、犬には疎い私にとっては初めて聞くような知らぬ話が多くてとても興味深かった、特に犬はみかんを食べるという話、考えてみれば雑食性なので食べても不思議ではないが、犬が食べそうなもののうちみかんは思い浮かばなかった。
犬を病院に連れて行った話、日頃の行動の話、どれもが面白い。
私はその人が飼っているという犬種について知りたくてネットでいろいろと調べてみた、テキストでの解説以外にもYoutubeでの動画もあったので幾つかを見てみた、なるほど、今まで見たことがある犬だったが、個体差なのか細かい種類に分かれているのか個々の差異を見つけたりで動画を楽しんだ。
犬を病院に連れて行った話、日頃の行動の話、どれもが面白い。
私はその人が飼っているという犬種について知りたくてネットでいろいろと調べてみた、テキストでの解説以外にもYoutubeでの動画もあったので幾つかを見てみた、なるほど、今まで見たことがある犬だったが、個体差なのか細かい種類に分かれているのか個々の差異を見つけたりで動画を楽しんだ。
2018年2月24日土曜日
セロリ嫌いには無理
私が普段からスーパーなどで買う飲み物といえばノンカロリーのペプシ・・・ではなく今はコカ・コーラと紫色の野菜ジュースか野菜ドリンクなどである、ノンカロリーのコカ・コーラは砂糖が入ってないので歯磨き後でも飲めるし、紫色の野菜ジュースはカシスの香りが好きだからである。
どちらも取扱店は多く安価である。
紫色のそれは普段からカゴメの「野菜生活100エナジールーツ」を買っているが、たまに品切れしていることもあり、そういう時は雪印メグミルクの「農協 野菜Daysフルーツ&紫野菜100%」にしている。
どちらも取扱店は多く安価である。
紫色のそれは普段からカゴメの「野菜生活100エナジールーツ」を買っているが、たまに品切れしていることもあり、そういう時は雪印メグミルクの「農協 野菜Daysフルーツ&紫野菜100%」にしている。
登録:
投稿 (Atom)
