2018年1月31日水曜日

半日ずれていたら

思ったほど天気の崩れが小さそうだなと思った明け方は眩しいほどの月が出ていた、その明るさたるや午前4時過ぎに仕事場へ向かう自分の影がくっきりとアスファルトに伸びるほどだった、もっと曇っているだろうと思っていたのに。



そんな月をスマホで1枚パチリ、周囲の暗さに引っ張られたスマホのカメラが月をまるで太陽のように大袈裟にしてしまった。

2018年1月30日火曜日

たまにはMatt Zarley

ややこしい確定申告も片付きつつあり、月末の伝票整理も明日の分を残すのみとなり、クラウドソーシングの作業にやっと本腰を入れ始めたところである(2018年1月21日のブログ)、この歳になってあらためて思うのは連続して作業に打ち込むよりも、1時間半あたりで休憩を挟んだほうが順調だということ、お茶を淹れてゆっくりするもよし、ゴロリと横になって背伸びをするもよし。

・・・そのまま寝てしまわぬように注意しなくてはならないが。

2018年1月29日月曜日

軽くて便利なWeb版

私はメッセージアプリとしてWhatsappを使っていることはこのブログでも再三書いている、LINEは使わぬがWhatsappならば使うのだ。

スマホで使うぶんに不便さを感じることは今のところない、入力も普段から慣れているフリックで問題なく使えるし、動作は機敏だ、音声通話はクリアだし、余計な機能が邪魔になることもない。

なによりメッセージに即返信できない時でも未読スルーだ既読スルーだなとと騒ぐ仲間がいないので楽である、まあ、これはメッセージアプリそのものの責任ではないのだけれど。

2018年1月28日日曜日

今回は望み薄

過去の観察時に「随分と先だ」などと書いた皆既月食が3日後に迫ってきた(2014年10月8日のブログ)、その2014年の時は普及価格帯のコンデジでもそれなりに撮れたのだが、どうやら今年は難しいもよう。

というのも低気圧のせいで雨か霙、または雪の予報となっているからである、冷たい空気を巻き込むため何も降らずとも福岡などの北部沿岸地域には寒気に伴う雲がかかり星空の観測には不向きである。

2018年1月27日土曜日

私は「冷めてる」派

時々立ち寄るJR吉塚駅隣のスーパー、レジを出たところには買った弁当を温めるための電子レンジが置いてあり、会社の同僚なのか同じような制服姿の2人の男女がそこにいた。

男性のほうが買ったおにぎり2個をその中に入れてダイヤルを回したところ、すかさず連れの女性が「なにしてんの?」と言った、「いや、おにぎりが冷たいからね」と男性が言うと「だって『おにぎり』だもの、わざわざ温めてどうするの?」と笑った、男性は意味が分からずポカンとしていた。

女性の言いたいことはよくわかる、その女性にとってはおにぎり=冷めているものなのだ、私もそうである、ほかほかのおにぎりはピンと来ない、作ってからしばらく時間が経ち室温程度に冷めたものがおにぎりなのだ。