仕事が終わってスマホを覗くと寄っていかないかとお誘いメッセージが友人から届いていた、昼から天神に出掛けているので私の仕事が終わる時間に合わせてスタバで話でもしないかという内容だった。
私のほうは特に他に用があるわけでもなく空き時間はたっぷりあるので喜んで応じた、返信メッセージを送り、少し余裕を見て30分後に某スタバでの待ち合わせだった。
それに遅れることなく着いてみると友人はまだ来てはいない、いつもホットラテのグランデしか注文しない人なので私もそれと同じものを先に頼んでおいた。
2017年11月5日日曜日
2017年11月4日土曜日
紙での手荒れは意外と激しい
夕方の姉のところへみかんを箱で持って行くと甥っ子がいて晩メシをごちそうになっていた、久しぶりに会ったのだが少し痩せたという、仕事がとても忙しくて遊びにも行けず、帰ったらメシも食わずに寝てしまうこともしばしばらしい。
おー、頑張っているのだな。
話をしながら甥っ子の箸を持つ手を何気なく見ていると手が結構荒れていた、特に指先は白っぽくかさかさとした感じで酷い、水仕事のせいなのかと訊けば仕事で段ボールやDM用の封筒に触れる作業が多いので手が荒れるのだという。
おー、頑張っているのだな。
話をしながら甥っ子の箸を持つ手を何気なく見ていると手が結構荒れていた、特に指先は白っぽくかさかさとした感じで酷い、水仕事のせいなのかと訊けば仕事で段ボールやDM用の封筒に触れる作業が多いので手が荒れるのだという。
2017年11月3日金曜日
クリックし忘れ
朝になってこのブログ経由でメッセージが数件届いているのに気がついた、開いてみるとブログが更新されていないようだが何かあったのかという問いだった。
確か更新したはずだがと確認してみると保存しただけでうっかり公開しないままだったのだ、このBloggerの編集画面の上部にある「公開」をクリックし忘れである。
確か更新したはずだがと確認してみると保存しただけでうっかり公開しないままだったのだ、このBloggerの編集画面の上部にある「公開」をクリックし忘れである。
2017年11月2日木曜日
静寂の中では寝付けない男
夕方に友人がやって来た、最近仕事で岐阜へ行ったらしく、そこで買ったという珍しい米を原料としたウォッカ、そして炭酸とグレープフルーツジューズを持ってだ。
肴はというとうちの冷蔵庫の中に何かあるだろうと踏んで何も持って来なかった、確かに、解凍すれば酒の肴になるくらいのものはいつも入っている。
下戸な私に酒を飲ませるとすぐ寝てしまうのを知っている友人もまた下戸なのだ、旅先で美しいブルーのボトルに入った珍しい米のウォッカをちょっと楽しみたいだけなので下戸な私が相手でも不足なないという、そうか、もし先に寝てしまったら皿は洗ってくれと予め伝えた。
肴はというとうちの冷蔵庫の中に何かあるだろうと踏んで何も持って来なかった、確かに、解凍すれば酒の肴になるくらいのものはいつも入っている。
下戸な私に酒を飲ませるとすぐ寝てしまうのを知っている友人もまた下戸なのだ、旅先で美しいブルーのボトルに入った珍しい米のウォッカをちょっと楽しみたいだけなので下戸な私が相手でも不足なないという、そうか、もし先に寝てしまったら皿は洗ってくれと予め伝えた。
2017年11月1日水曜日
長音3回
午後7時前のこと、部屋でゴロリと横になっているとベランダといわず、台所や玄関からも大きく低い汽笛が聞こえてきた、「ボーーーー・・・」を3回繰り返す長音3回である。
これは周囲の船に自船が航行中であることを知らせる合図だったと記憶している、霧で見通しでも悪いのだろうか、いや、ベランダから外を見る限り霞んでなどいない。
それよりも久しぶりに耳にした汽笛はここが博多湾に沿う海に近い場所であることを思い出させた、そう、元実家町内など昔はすぐそこが海岸だった場所である、今は埋立地が広がり海は少しだけ遠くなったけれど。
これは周囲の船に自船が航行中であることを知らせる合図だったと記憶している、霧で見通しでも悪いのだろうか、いや、ベランダから外を見る限り霞んでなどいない。
それよりも久しぶりに耳にした汽笛はここが博多湾に沿う海に近い場所であることを思い出させた、そう、元実家町内など昔はすぐそこが海岸だった場所である、今は埋立地が広がり海は少しだけ遠くなったけれど。
登録:
投稿 (Atom)
