2011年3月2日水曜日
開花予想と越冬色の虫
夕方のニュースで桜の開花予想が今月22日であるとの話を知った、異常に早かった昨年よりは8日遅いそうで。
その話を同じ頃に新幹線でやってくる札幌の友人に伝えると「桜を見られるかもしれない」と大喜びしている、札幌ではまだまだ先のことなので。
寒の戻りも予報が新しくなる度に手ぬるいものに修正され、高度を増しつつある日差しと、随分と近くに張り出してきた太平洋高気圧の影響が強くなってきた、そう、それは日差しを背中で受けてみると肩の温かさで実感する。
日暮れも遅くなり、仕事が終わって寄り道せずに帰宅すれば薄暮のお陰で台所はまだまだ明るい、換気のため開け放し、暫くの後に閉めてみれば虫を閉じ込めてしまっているではないか。
時折、ガラス面に沿って上下するその虫はヤマトクサカゲロウ、本来は草色の虫ですが成虫越冬する際には色がオレンジ色に変化する、この虫はどこからか目覚めて迷い込んだに違いない。
束の間動きを止めたところで1枚パチリ。
そこへ実家からの電話、普段掛かってくることなどあまりないので何事かと思えば、「博多駅行ってみた?」。
今日は仕事なので行けるわけがなく、そもそも今日はプレオープンなので誰でも入店できるわけではない、テレビで放送していたからもう誰でも行けるのだと勘違いしたらしい。
本オープンは明日か、新しいものが好きな福岡市民なのでドッと押し寄せて来ると思う、パニックのような凄まじい混雑ぶりが目に浮かぶようで・・・。
今は特に急ぎの用事もないので新しくなった博多駅の散策はもう少し先で充分、オープンのお祭り騒ぎが一段落した頃に行ってみようと思う。
そういえば隣の博多郵便局と、そのまた隣の博多ビルも再開発されることになっている、新しい博多駅とは繋がるのだろうか、徐々にこのエリアも大きくなりそう。
天神と客の取り合い合戦が始まるかな、キャナルシティ博多を挟んで上手に回遊できるようになれば一番良いのだが。
ああ、リバレインがますます取り残されてしまう。
2011年2月12日土曜日
犯人はお前だ!
酒が好きなくせに弱いという飯塚の下戸を誘って行く予定だった城島(久留米)の酒蔵開きは懸念していた通りの悪天候となりやむなく中止、自然相手なのでこればかりは仕方がない、それにしても残念。
酒蔵開きはしばらくの間あちこちで催されるので他所のを期待しよう。
福岡は午前中こそチラホラ程度の雪だったのだが、正午あたりからは視界が悪くなるほどでかなりの降りよう、しかも、夕方近くからはそれまでの綿のようなフワフワしたものからギュッと固めたような粒状に変化、そのせいで一旦降り始めると溶けることなくあれよあれよと言う間に積もってしまう。
この雪の粒、固いので踏むと滑りそうで怖い。
せっかくの連休を台無しにした低気圧を地上天気図(添付画像1枚目)に探してみれば・・・はっきりしない、そう、こいつは高層天気図(2枚目)にだと姿を現す切離低気圧とも呼ばれる寒冷低気圧なのだ、北朝鮮あたりからロシア南部の大陸に中心を持つ日本海にせり出した低気圧、犯人はお前だ!
遠い雷を響かせ、暗い雲で空を覆い、長時間雪を降らせて、しかもノロノロと長居する嫌な低気圧。
当然のことで明日も居座り、明後日になってもまだ日本の近くにあるはず・・・、月曜の朝は雨か雪の出勤かもしれない、憂鬱なり。
雨は嫌いだが雪はなおさらである、靴や裾が濡れたり着衣が湿るのが不快なのだ、雪が白くてきれいだから好きだという人は多いが、私には裾を濡らす嫌な気象現象なのである。
寒いのは平気なのだが。
福岡は雪に不慣れである、10cmも積もればニュースのトップで登場するくらいで交通がマヒするのだ、北陸から遠い地方の人からすれば冗談のような話であろうが。
ちなみに、私の記憶の中で最も積雪したのは小学生の頃で、確か20cmくらいだったような・・・、子供の体にはもっと積もったような感じだったが福岡管区気象台の発表だったので間違いはない。
普通でも遅い路面電車(当時はまだ路面電車が走っていた)は乱れ、車の事故も多発し、夕方のニュースはこの話ばかりだった。
もう今はあのような雪の積もりかたはしないだろうけど、それでも雪には弱いのである。
さて、この寒冷低気圧は何日居座って東北や北海道でどれほど雪を降らせるものか、現地の人は毎日の雪かきなどで大変だろうなと思う。
青森の知人は日に2度の雪かきをするのだと言っていた、しないと大変なことになるらしい、雪かきにかかる時間も体力もまた大変なものである。
2011年1月30日日曜日
美味しくなった冷凍食品
今日は友人宅で朝からゲームのオンライン対戦で体温も血圧もやや上がり気味、選んだのはPS3を使っての「ボンバーマンウルトラ」、過去に数々の遺恨(笑)を残したボンバーマンシリーズのPS3版なのだ。
改良を要望したくなるやや難のあるシステムながら時間の経つのも忘れて充分楽しめた、ダウンロード販売で1,000円はお手頃価格だと言える。
はたと気付けばもう正午過ぎではないか、時計に目をやったのはお腹がすいたせいだと思う、腹時計はなかなか正確なのだ、そろそろゲームを一時中断し昼食にでもと友人を誘う。
が、窓の外を見れば雨か雪でも降りそうで薄暗い、道は車で混んでいて候補に挙がったファミレスまでは結構時間が掛かりそう、そこで、車道を挟んだ向いにあるスーパーで何か買って部屋で食べようということになった。
スーパーでは友人が「これでもいい?」と冷凍食品をこちらに見せて訊く、はい、それでお願いします、今日はどちらも4割り引きで、しかも結構美味しいらしい。
おやつにプリンも買って部屋に戻り、買ってきたあんかけラーメンとかしわおにぎりを簡単調理、・・・おにぎりはレンジでチンするだけですが。
両方合わせて10分ほどという手軽さ、食べてみればそこそこ美味しい、素材以外で料理として完成された冷凍食品を食べたのはかなり前のことで、その時の記憶があるので冷凍食品=かなり不味いというイメージしかなかったのだが、今日のはどちらも一般家庭で食べるものとしては問題ないレベル。
同じようにレンジでチンするだけのお好み焼きも意外と美味しいらしい、いろいろあるものだ。
数年を経て冷凍食品も研究されて美味しくなったということか、独り住まいでたまに手抜きで食事を済ませたいなら代替として充分成り立ちそう。
さて、昼食も終わって暫くの後、再びオンライン対戦に戻って・・・みようとしたら満腹感から眠気に襲われてお昼寝の時間。
目が覚めて完全復帰してみるとマナーの悪い輩のせいで私と友人は共に少しイライラ、久々にゲームで熱くなったひとときだった。
改良を要望したくなるやや難のあるシステムながら時間の経つのも忘れて充分楽しめた、ダウンロード販売で1,000円はお手頃価格だと言える。
はたと気付けばもう正午過ぎではないか、時計に目をやったのはお腹がすいたせいだと思う、腹時計はなかなか正確なのだ、そろそろゲームを一時中断し昼食にでもと友人を誘う。
が、窓の外を見れば雨か雪でも降りそうで薄暗い、道は車で混んでいて候補に挙がったファミレスまでは結構時間が掛かりそう、そこで、車道を挟んだ向いにあるスーパーで何か買って部屋で食べようということになった。
スーパーでは友人が「これでもいい?」と冷凍食品をこちらに見せて訊く、はい、それでお願いします、今日はどちらも4割り引きで、しかも結構美味しいらしい。
おやつにプリンも買って部屋に戻り、買ってきたあんかけラーメンとかしわおにぎりを簡単調理、・・・おにぎりはレンジでチンするだけですが。
両方合わせて10分ほどという手軽さ、食べてみればそこそこ美味しい、素材以外で料理として完成された冷凍食品を食べたのはかなり前のことで、その時の記憶があるので冷凍食品=かなり不味いというイメージしかなかったのだが、今日のはどちらも一般家庭で食べるものとしては問題ないレベル。
同じようにレンジでチンするだけのお好み焼きも意外と美味しいらしい、いろいろあるものだ。
数年を経て冷凍食品も研究されて美味しくなったということか、独り住まいでたまに手抜きで食事を済ませたいなら代替として充分成り立ちそう。
さて、昼食も終わって暫くの後、再びオンライン対戦に戻って・・・みようとしたら満腹感から眠気に襲われてお昼寝の時間。
目が覚めて完全復帰してみるとマナーの悪い輩のせいで私と友人は共に少しイライラ、久々にゲームで熱くなったひとときだった。
2011年1月17日月曜日
髭と就業規則
地元ではそれなりに知られた食品販売会社に勤務する友人、新年度から食品加工の現場に異動になることがほぼ決定らしい。
7年間事務処理に携わってきたのだけれど、勤務中にSNS(どこかは不明)にアクセスしていたのが発覚してからというもの、ことあるごとに商品出荷や原料荷受の検品作業を手伝いに行けと上司から指示されるようになったという。
・・・今は社員がどこにアクセスしているか、どことメールのやりとりをしているか等がたちどころに判る仕組みがあり、それを導入するところが増えたので発覚したのも頷ける。
7年間事務処理に携わってきたのだけれど、勤務中にSNS(どこかは不明)にアクセスしていたのが発覚してからというもの、ことあるごとに商品出荷や原料荷受の検品作業を手伝いに行けと上司から指示されるようになったという。
・・・今は社員がどこにアクセスしているか、どことメールのやりとりをしているか等がたちどころに判る仕組みがあり、それを導入するところが増えたので発覚したのも頷ける。
2010年12月29日水曜日
黒豆
予定通りに午後4時で仕事場の大掃除も終わった、仕事納めの今日は皆で酒・・・ではなくお茶で乾杯し今年を締め括たのだった、今年も無事に終えることができたと思うとなんだかとてもホッとした。
明日から遠出をする人もいれば、自宅でのんびりという人もいる、あちこちの初売りで頑張る人もいるだろう、また皆とお目にかかるのは年明け4日の仕事始めの日。
戸締りや火の元などを入念にチェックし、入り口に施錠をすれば曇り空の下を歩いて天神へ、今日は雨や雪の心配がなかったので車ではない。
普段より多い買い物客でなんだか狭く感じる新天町をなんとか通り抜けてソラリアから西鉄福岡駅へ移動、横断歩道を渡って正月用の諸々を買い求める客で暑いくらいの大丸の地階で何か手頃で良さそうな物はないかと御婦人方に紛れて手元の品々を漁ってみた。
そこで見付けたのが黒豆、特に大粒だとか有名産地だという品ではなく、ごく一般的な品で300g入り、別商品の大粒な物の半値以下、自宅で食べる分であればそれで充分、敢えて高い物などは選ばない。
そこで買ったものはその黒豆2袋のみ、他のものは・・・明日にでもよそで買うことにしよう。
地階が暑かったので地上へ出て風に当たった、冷たい風が逆に心地良かった。
帰宅後、まず1袋分をざっと洗って水に浸した、浮いてくる豆がひとつも無いので状態が良いの豆なのだろう、一晩置いて圧力鍋で煮ることにした、これは自宅用である。
その後で残り1袋分を同じように浸してまた煮るのである、そちらは実家用、毎年恒例のことだけど圧力鍋を使うようになって昔とは比較にならないほど豆を煮るのが簡単になった、豆ならではの注意点もあるけれど実に便利である。
圧力鍋を知ってしまうともう以前のように付きっきりで水を足しながら普通の鍋で長時間コトコト煮る頃には戻る気にはならない。
ちなみに、圧力鍋で豆を煮る時は他の食材の時よりも量を少なく入れるのが重要な注意点、剥げた豆の皮が蒸気(圧力)の抜け道となる穴を塞がぬように内部に余裕を持たせるためである、そうしないと内部が沸騰した際に剥げて浮いた皮が穴に届いて塞いでしまい内部の圧力が異常に高くなってしまうからだ。
豆を煮る時は危険なので量に注意。>皆様
水に浸した黒豆は徐々に膨張し、それに合わせて水が黒く染まって行くのを見ていると、今年もいよいよ終わりなのだという実感が湧いてきた。
明日の晦日は雨のち雪だという予報、残りもあとわずか2日である。
明日から遠出をする人もいれば、自宅でのんびりという人もいる、あちこちの初売りで頑張る人もいるだろう、また皆とお目にかかるのは年明け4日の仕事始めの日。
戸締りや火の元などを入念にチェックし、入り口に施錠をすれば曇り空の下を歩いて天神へ、今日は雨や雪の心配がなかったので車ではない。
普段より多い買い物客でなんだか狭く感じる新天町をなんとか通り抜けてソラリアから西鉄福岡駅へ移動、横断歩道を渡って正月用の諸々を買い求める客で暑いくらいの大丸の地階で何か手頃で良さそうな物はないかと御婦人方に紛れて手元の品々を漁ってみた。
そこで見付けたのが黒豆、特に大粒だとか有名産地だという品ではなく、ごく一般的な品で300g入り、別商品の大粒な物の半値以下、自宅で食べる分であればそれで充分、敢えて高い物などは選ばない。
そこで買ったものはその黒豆2袋のみ、他のものは・・・明日にでもよそで買うことにしよう。
地階が暑かったので地上へ出て風に当たった、冷たい風が逆に心地良かった。
帰宅後、まず1袋分をざっと洗って水に浸した、浮いてくる豆がひとつも無いので状態が良いの豆なのだろう、一晩置いて圧力鍋で煮ることにした、これは自宅用である。
その後で残り1袋分を同じように浸してまた煮るのである、そちらは実家用、毎年恒例のことだけど圧力鍋を使うようになって昔とは比較にならないほど豆を煮るのが簡単になった、豆ならではの注意点もあるけれど実に便利である。
圧力鍋を知ってしまうともう以前のように付きっきりで水を足しながら普通の鍋で長時間コトコト煮る頃には戻る気にはならない。
ちなみに、圧力鍋で豆を煮る時は他の食材の時よりも量を少なく入れるのが重要な注意点、剥げた豆の皮が蒸気(圧力)の抜け道となる穴を塞がぬように内部に余裕を持たせるためである、そうしないと内部が沸騰した際に剥げて浮いた皮が穴に届いて塞いでしまい内部の圧力が異常に高くなってしまうからだ。
豆を煮る時は危険なので量に注意。>皆様
水に浸した黒豆は徐々に膨張し、それに合わせて水が黒く染まって行くのを見ていると、今年もいよいよ終わりなのだという実感が湧いてきた。
明日の晦日は雨のち雪だという予報、残りもあとわずか2日である。
登録:
投稿 (Atom)


